外構工事前に忘れちゃいけない確認事項

隣の土地との境界線

東京にある町田市は、新しい住宅も増えていますが、昔ながらの住宅も決して少なくありません。
最近の住宅の特徴は、境界線がしっかりしていることです。
これは、過去に住宅を所有している者同士で争いがおこったことから境界線を明確にするべく地面に杭を打ち客観的にわかるようにしました。
ですが、この裏を返せば一昔前の住宅ではいまだに境界線が明確になっていないところもあります。
境界線の確認は、外構工事をする前に確認事項の一つとして頭の中に入れておく必要があります。
もし不安な場合には、土地家屋調査士に来てもらい境界線を明確にしてから工事を行うべきです。

作業日程と作業内容

外構工事の作業日程は、工事をする住宅に住んでいる人間が把握しておくのは当たり前のことですが、実はそれだけでは足らず近隣に迷惑をかけないように事前に工事の日程を説明しておく必要があります。
突然工事が始まるのと、事前に説明してあるのでは後者の方がトラブルになりにくいだけでなく迷惑を最小限に抑える方法といえます。
ただし、日程だけでなく作業内容も一緒に業者から確認を取っておいた方がより安心できます。
作業内容は、近隣の人にも伝える必要があるでしょう。
単に樹木を植えるだけの場合と、古くなったブロック塀を機械で壊す場合では騒音や振動などの点においてずいぶんと違うからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です